ホーム・インプルーブメント new!
築年不詳の金沢町屋に住んでいたせいか、家の困りごとはだいたい一人で手直ししている。
お隣の白山市にある築年が昭和56年の実家で、ずっと母が手直ししてきたのを、若かりし私が受け継いできたこともあるからだろうか、「一家に一人」といわれたこともあったほど、屋内外問わずお家のお困りごとがあったら便利な物の設置や修繕などはほぼ解決してきた。と思う。中には無資格では絶対にしてはいけないこともたまーに笑
ちなみに世間では、自分で物を作ったり、修繕したりすることを「ディー・アイ・ワイ(DIY)」といって、「Do It Yourself」の略語らしいが、個人的には「DIY」ってこんなことじゃないの?と常々こういう略語だと思っている。
「だいたいの イメージだけで やってみる」
「だいたい いっつも 予定通りにいかない」
「どうする… いろいろ悩んで やり続けると」
「どえらい いろんな問題が やってくる」
「でもなんとか いいさじ加減で やり遂げると」
「どちらかといえば いつもの生活が 良いようになり」
「段違いに良くなったねと言われ いい気になって 酔っぱらって眠る」
「でも参考にしてるのはどっちかっていうと インスタ先生かなあ youtube先生は見ないなあ」
「どちらにしても いっつも やるのは俺だけで」
「どこでなにしていようと いてもいなくても ヤング世代は興味なし」
「DIY」って自分が興味ある物を自分で作ることがメインテーマだと勝手に思い込んでいて、そうではなく、生活するうえで不便なことを解決したり、故障を未然に防いだり、見栄えが良くなくなってきたものをメンテナンスして、今以上に生活が明るく豊かになればいいなということが私のメインテーマ。

今年の5月の連休は、階段脇の1階から2階までの壁紙を貼り替えて、長男が生まれたときに妻の兄でアーティストの稲場信也氏が「大きくなれ」との思いで描いたゾウさんの絵画を、私が気に入っていたのでガレージに眠っていたのを引っ張り出し、端午の節句にちなんで飾ってみた。
そんなんで「DIY」というよりも「ホーム・インプルーブメント(Home Improvement)」のほうがしっくりくる。
住宅改善とか改修、向上、改良など、生活を良くさせるために植物を置いても良いし、好きな額を掛けても良い。
お酒を並べてご満悦になったっていいんだ。
ダイニングテーブルの横には能登の塩と自家製の唐辛子、カカオ86%以上のチョコレートを手元に置いて、アイリッシュコーヒー用の手挽きミルも飾ろう!
特にウイスキーを最前列に置いてみたり、高価なシングルモルトはBOXでひっそり飾ってやる!
愛飲のブラックニッカにゴルゴをぶら下げてもいいんだよ!
ああ、生活が豊かだ
結局自分のためやん byおっとこまえ