投稿日:2014年12月26日

冬の部屋着は、綿と絹の和装着物三枚重ね!

12月も冬至を過ぎてようやく少しずつ日が長くなり始めますが、冬の寒さはまだまだこれから。

しかも今回の冬至は、朔旦冬至さくたんとうじという19年に一度訪れるおめでたい日。

簡単に言うと新月と冬至が重なる年の冬至のこと…詳しくはウィキろう!


さて、住処に近い石垣も良い感じに冬化粧をするほど今年の12月は例年にないくらいの冷え込みだ。

石垣の冬化粧

南瓜で風邪を予防しつつも、自宅での装いには気を遣うところである!

夏は浴衣一枚に褌で快適に過ごせたのだが…さすがに冬はそうも行かない…。浴衣二枚重ね…うーん、寒い…浴衣二枚に綿襦袢一枚の三枚重ね…

うーん、もうちょい!

四枚重ね!


あ~重い…

昔の人は何枚重ねていたのか…


そういえば靴下を絹と綿を交互に重ね履くと暖かくて、冷え性の方にお奨め!なんて聞いたが…浴衣一枚に正絹襦袢一枚、に綿襦袢一枚の三枚重ね…

うーん、あったかい!

写真では見えにくいが真ん中に薄手の絹襦袢が隠れています。

浴衣、絹襦袢、綿襦袢の三枚重ね

ただ…まともに着物を仕立てたりしていたら、とってもコスト高になってしまいますので、中古の着物屋さんで販売している、安っすい着物で充分!

裄は短いわ…丈は短いわ…樟脳くっさいわ!

そのまま外へ出るのは、ちと恥ずかしいが、部屋着にはちょうど良い!


地元金沢、福光屋さんの季節限定酒!

2015年の純米大吟醸イヤーボトル

十二支の「ひつじ」をデザインした、お正月にふさわしい季節限定の純米大吟醸を

新年待たずに呑んでやる!

by 来年四回目の年おっとこまえ

↑TOP