投稿日:2015年10月4日

ミニカー売ります!?

1993年から2000年程にかけて、やんわり集めたミニカーたち。子供から大人まで 遊び道具として、コレクションとして、大人気を誇ったトミカ。


子供が指をくわえて眺めているのを横目に大人買い。

1箱1箱念入りに見ている大人の気迫に近づけない子供たち。


この頃はバブル期が終息し、長いデフレ期を迎え始めた頃でもあり、コレクション物としては非常に安価で手を付けやすくもあった。また、メイドインジャパンからメイドインチャイナへの変遷の時期でもありました。

コレクターには必須の箱に入ったトミカも陳列の容易さや子供たちに見えやすいブリスターパック入りのトミカが出てきたのもこの時期でした。

通常トミカとギフトセット コレクション

通常トミカはもちろん、トミカが複数台セットになったトミカギフトセット、特注トミカ、エムテックなどなど

特注トミカとエムテックに関しては少しだけ説明しよう!


◇特注トミカ
オリジナルのトミカの金型を使用し、企業や団体・ミニカーショップが特注で制作したもので、通常のトミカが販売されているような玩具店などでは販売されなかった。大阪のミニカーショップなどはよく行ったな…

特注トミカ コレクション

◇エムテック
1996年エポック社が1/43スケールミニカーブランドとして旗揚げしたが、後の京商コレクションやドイツのミニチャンプスが強かったなぁ当時はキャラものや企業の特注品など良かったんだけど5年程で撤退した…「M-4シリーズ」が足を引っ張ったのだろうか…エムテックが一周年記念を迎えるくらいまで収集した。

1/43エムテック コレクション

全部で520台くらい?かなぁ。バリバリのコレクターに比べれば少ないのかもしれないが、まあ、よく集めたもんだ。


ミニカーだけでなくどのようなコレクション物でもパッケージの保存状態が重要視される。つまり適切な環境で適切に保存しないとパッケージなどの厚紙や段ボールはすぐに湿気で型崩れしたり紫外線による変色。ひどいものはカビが発生する。

おっとこ前にナイスキッズがいれば、まあすべて売りつけていたりあげていたのだろうけど

さすがにオークションサイトなどに出品する余裕や時間がない

ので

近隣のミニカー買取専門店に買取に出すことにした!

まあ

買取価格決定は来年になるだろうけれど

もしも

満足いくような価格にならなければ…

どなたか買ってくれないかなぁ~


…と思っていましたが、ひとつひとつ丁寧に精査くださり、とても満足いく価格で買取していただきました。

ミニカー買取ライドオン

ありがとうございます!

↑TOP