投稿日:2022年12月8日

おしごと

ぼくはフレンチブルドックの「ももたろう」

17歳になったばかりなのに、みんな「もうおじいちゃんだね」っていうんだ。17歳ってまだピチピチだよね?

しもべたち3匹はぼくより年下でバブバブだし。

ボスとおやびんなんて30以上歳上なんだよ。もうヨボヨボじゃん。くーうっ、ちょー笑える。

そんなピチピチなぼくは働き盛りなんだ。

まず誰よりも早く起きて「ちっち連れてけー!(わん!)」って命令するんだ。

そして皆が朝ごはん食べているのをソファの上から見守るんだ。これは大事な仕事なんだよ。ぼくの好きなものが出てきたら「それよこせ!(わわん!)」って命令しなくちゃいけないんだ。とくにイチゴ!

そしてぼくの朝ごはん。ごはんを食べることも大事な仕事だよ、一日の活力源なんだ。しっかりごはんを食べるとね、すっかり眠くなってしばらくぐっすり眠れるんだ。眠ることも大事な仕事だよ。

でも目が覚めるとみんないないの。どこ行ってるんだろう。面倒を見ないといけないしもべたちもいない。でもその間によそものがいないか各地点検するんだ。すると少し疲れるから眠るんだ。

目が覚めると3匹のしもべたちがどこかからか帰ってくるんだ。「どこ行ってたんだよ!(わん!)」「そばにいなと面倒みれないぞ!(わんわわん!)」

するとしもべたちは「ははーっ」といって、お外へちっちに連れて行くんだ。「おっ、おお、わかってんじゃねえか(わ、わわ、わわわん)」お外の点検も大切な仕事なんだ。よそものが自分の領地だと言って印を付けていくから、消さなきゃならないんだ。

そしてお家に入るとノドがカラカラになるからお水をたくさん飲むんだ。

夕方になるとボスが帰ってくるんだ。そして夕食を作ってくれるんだ。楽しみだなあ。

「まだ?(わん)」

「ねえまだ?(わわん)」

「早くー(わんー)」

「におってきたよ(わおん)」

「早くくれよ何やってんだよ(わーんわんわん)」

「いいかげんにしろよ早うせんかーい!(わーんわーんわーんわーん!)」

「うるっせーいい!」

ひええええ、おやびん帰ってたんだー。

おきゃえりなしゃいおやびん

いちご大好きももたろう(フレンチブルドッグ)

やれやれ…毎日のおしごとは大変だな。byももたろう

おしごと | ももたろうノート

↑TOP