投稿日:2014年9月13日

逢魔時は断ち切って差し上げましょう!

「暑さ寒さも彼岸まで」

そう…ツバメが去っていく頃、彼岸の入りをむかへ「秋分」になります。

この日から「秋の夜長」ですね。

秋分が近づくと、夕暮れが徐々に早くなって…

夏の日はまだまだ明るかったのに、いつものように遊んでいたらもう辺りは真っ暗…。

ヒグラシの声「カナカナカナカナ」を聞くと虫の音以外聞こえないくらいひっそりと寂しい雰囲気になる。

そんな経験は無いだろうか…

こんなときには魔物に遭遇する…

そう…逢魔時おうまがとき。(王莽時とも書く)

なにやら怪しいものに出会いそうな時間。

今では黄昏時なんて言うが、これも本来は夕暮れ時を「そこに居るのは誰か良くわからない」という言葉で表現したものだ。


ツクツクボウシが鳴く間は遊んでても良いが、ヒグラシが鳴くころには帰っておいで。


そういへば今年はツクツクボウシやヒグラシの鳴き声を聞いていないな…

さあ つぎじゃ

そんな逢魔時に愛車三菱ポルシェを駆りだし、今日も野々市武道館へ!!

今年初夏、野々市武道館の耐震工事も終了し、吊天井が撤去され、床は…

ひっ悲願の!!

無垢の杉板に張替えられました!

とってもやわらかいぃぃぃ~

野々市中学の生徒さんたちが放課後剣道の稽古に使っているが、無垢板の上で裸足で稽古できるのはとっても良いことだ!

そしてなんと! 吸気と排気の大型換気扇が四機づつ設置された!

これで真夏も涼シぃーーーー!

ことは無かったーーー!!

やっぱ暑いもんは暑い!でも学生たちの鼻がひん曲がるような、青春の香りは、かなり消えた!

そう毎週木曜日の夜は野々市武道館(二階剣道場)でも居合の稽古に励むのだ!夜19時~20時半位まで。先生はお出でになりませんが、毎回数人でまった~り(ちゃんと!)励んでいます。たまに一人ぽっちの時もありますが…

野々市武道館での稽古

普段は金沢市三馬にある養浩館道場で毎週土曜・日曜の午前中に稽古しています。

居合って何!? 興味本位でちょっとだけ!暇つぶしに…なんて人でも気軽に見に来てくださいね。一階受付の優しいお姉さまに「居合の見学させて」といえば、OK!って思う(笑)

ただし…あまり騒がしくしないでいただければ有難い!

おっとこ前がまっている!

野々市武道館
住所: 〒921-8846 石川県野々市市位川183
電話:076-246-4985

居合自主稽古 19時~20時半ころまで

↑TOP