投稿日:2015年2月23日

鬼狂言「節分」を観たアトは「福わ家」

2月8日に催された狂言素人発表会「狂言を楽しむ会」も無事終了。

そして!

師炭哲男率いる狂言教室の皆さんで遅ればせながら新年会!!

場所はいつもの「美味小屋 まんさく」にて宴会コース料理完食のおいしさ!


来年はどんな曲をするのか…

山伏の次は雷さま?

とりあえず、派手な装束とインパクトのある曲を所望!

節分せつぶん」か「かみなり」がいいかな…

などと、デロンデロンに気分良く話していたら、「今度息子が「節分」するよ!」

っと師の目覚めの一言


そうだった…


2月21日(土)

石川県立能楽堂での「観能の夕べ」

そこで「狂言 節分」のシテを炭光太郎氏が演じるのだった。


これは観に行かねばなるまい!!


そして自分がシテを演じる妄想を巡らし、モチベーションマックスで師に

「オレ来年節分するよ!!」

って宣言するのだ!


そして当日!


とその前に…

毎度のことだが狂言を観た後はなんだか幸せな気分になる。

特に今回は初めての「鬼狂言 節分」

「福は内!鬼は外!」

といへば…


石川県立能楽堂を出て少し北上!

金沢市小橋町にある「饂飩と釜ごはん 福わ家」に行こう!!


現在は「小橋お多福」と「福わ家」の2店舗だが、数年前は、釜ごはん「鬼やしき」と蕎麦処「鬼は外」があった。

小橋お多福(旧鬼わ外) 店内現在の「小橋お多福」の2階
小橋お多福 火鉢と戯れる「鬼は外」の2階で火鉢と戯れる byおっとこまえ

さてさて!

日本庭園風のお庭と和服にぴったりな和風の店内。

そして何より、和服好きな"おかみ"がいる。

たまにしか顔を出さないにも拘らず、大変親しく接してくれて、何年か前に…「家に着なくなった男物の和服があるから今度あげるよ」って言ってくれてて


そんなことはすっかり忘れていたのだが、今回!男物の和服と角帯をくださった。


あまりに嬉しくて、帰宅後直に着付けてみた

小橋お多福のおかみから頂いた和服と帯

帯の結びは最近改良進行中のオリジナル「おっとこまえ結び」しかもこの角帯、4m30cm弱もあるのでいろいろな結びが楽しめてありがたいです!!

そして裏地の襟元に「オタフク」のタグ。

小橋お多福のおかみから頂いた和服の裏のタグ記念です!
ありがとう!
饂飩と釜ごはん『福わ家』

さてさて!

妄想まみれで楽しんだ「鬼狂言 節分」

師炭哲男に声高らかに宣言!

する前に

「これ20年前に演じたことがある。もう忘れた…」

「はい~?」


あの楽しき妄想のひとときに…どこからともなく豆をかけられた byおっとこまえ

↑TOP