投稿日:2020年11月1日

ハロウィン

ぼくはフレンチブルドッグの「ももたろう」

みんなお祭りが好きだよな。

ほんの数日前は13夜とかいって、お月さまがキレイなんていってたけど、少し欠けた月がなんでキレイなんだろう?

でも13夜は日本独自の月を愛でる文化らしいからまあいいか。

で、次はハロウィンだよね?

ハロウィンて元々は日本やアメリカの文化じゃないんだよ。しってた?

キリスト教でもないらしいんだ。しってた?

コスプレを楽しむわけでもないんだ。しってた?

ハロウィンのコスプレももたろう(フレンチブルドッグ)

ぼくにコスプレさせるのは違うと思うんだけど。ほんとにしってた?

しかもぼくは男の子なのに、ピンクのスカートなんて!

しってた?

ほんとにしってた?

ハロウィンのコスプレももたろう(フレンチブルドッグ)

子供たちは「Trick or treat」っていうんだろ?

ぼくにおやつくれないと「Pee or treat」だぞ。

ハロウィンのコスプレももたろう(フレンチブルドッグ)

って、蜘蛛の巣まみれじゃねえか


年末にはクリスマスがあるらしいけど

クリスマスも元々は日本やアメリカの文化じゃないんだよ。しってた?

イエスの誕生日でもないんだよ。しってた?

コスプレ楽しむわけでもないんだ。しってた?

ぼくにコスプレさせるのは違うからね。

違うからね!

ぼくにプレゼントといちごのケーキをくれる日なんだよ。しってた?


追記


ハロウィンの満月って46年ぶりなんだって。

ブルームーンっていうんだって。

で、次に10月31日が満月になるのは38年後の2058年なんだって。

ハロウィンのブルームーン2020年

ぼくはいま15歳だから、つぎは53歳の時に見れるんだね。たのしみだなあ。

by ももたろう

ハロウィン | ももたろうノート

↑TOP